ハローワークの手続き

教育訓練給付金には、支給要件期間などの条件があります。合宿免許を取得した日から1ヶ月以内に、ご自身の住所を管轄するハローワークで申請手続きを行ってください。

合宿免許を取得したら、ハローワークで教育訓練給付金制度の受給資格があるかどうか、事前におたずねください。受給資格を確認する方法ですが、直接ハローワークに行って確認することになります。本人確認が必要になるため、電話による確認は行われていませんから気をつけてください。

受給資格を確認する際は、本人確認および住所確認の書類が必要になります。本人確認書類は運転免許証か国民健康保険者証、住所確認では住民票の写し、ほかに雇用保険受給資格者証、雇用保険被保険者証、印鑑証明書などを提出してください。

自動車教習所に入校するには、ハローワークで配られている「教育訓練給付金支給要件照会票」に必要事項を記入する必要があります。教育訓練給付金支給要件照会票に必要事項を記入後、お住まいの地域を管轄するハローワークに提出してください。なお、郵送でも受け付けています。自動車教習所に入校する際に、ハローワークから発行された「教育訓練給付金支給要件回答書」をお持ちになり、自動車教習所の受付に提出しましょう。